仙台色701系の連結器周りについて

皆さんこんばんは!東アネです。

 

昨年導入した仙台色701系1000番台。9月に701 系1000番台の盛岡色が発売されました。

ユーザー待望のKATO製701系ですが、今回ユーザーが盛り上がっているのは同時に発売された、新規形状のスカートと胴受の別パーツです。

701系E127系のスカート流用で、実車とは異なった形となっていました。しかも、胴受もなく、連結器周りはスカスカ。。今回の盛岡色で見直しがかかり、Assyパーツが販売されることになりました。そうなれば、仙台色にも取り付けたいですよね笑

 

f:id:jreastabn:20200930072628j:image

こちらは胴受のみ取り付けて、スカートは旧タイプ。連結器周りの胴受がないと、スカスカでリアリティに欠けます。

 

f:id:jreastabn:20200930072505j:image

ということで今回発売の盛岡色のスカートを取り付けてみました。実車に近づいて、胴受も良い感じです。

ちなみにこの胴受は取り付けてしまうと連結器の自由が効かず、固定されてしまうのでクハやクモハ同士の連結は不可となります。

 

仙台色は東北地区で幅広く運用されているので、2両でも良いかと思います。本来ならE721系と異種の併結をしたいところですが笑

 

次は盛岡色と青い森鉄道701系について書きます。

 

それではまた。