鉄道の醍醐味

皆さん初めまして!東アネです。

この度、新規にブログを立ち上げました。ここでは鉄道のことはもちろん、模型についても書きたいと思います。

 

さて、私は、小さい頃から鉄道が好きで、今も乗ったり、見たり、模型で遊んだりと根っからの鉄ちゃんとなっています笑

そんな大好きな鉄道の素晴らしさに気付いたのは、つい最近の事です。好きではない人からすれば通勤や通学の足だとか、毎日走っている乗り物でしか思っていないでしょう。

ここで、皆さんに鉄道の良さを紹介したいと思います。

 

1.時間通りに運行されている

f:id:jreastabn:20200915135854j:image

決まった時間にきちんと来て、目的地に決まった時間に到着する。これってなかなかできないと思います。それは、駅員や運転士・車掌・保線の方等いろいろな人が携わっていて、日々努力しているからできていることなんです。外国では、遅延は当たり前ですし、専ら時間通りなんていう概念はありません。

 

2.列車の運転本数

f:id:jreastabn:20200915134814j:image

前述した通り、これも時間通りに運行されていないとできないことですが、朝や夕方の通勤ラッシュ時は2分〜3分に1本と高密度な運行形態をとっています。他国には真似できない日本の鉄道技術が高いからこそ実現できていることだと思います。

 

3.網の目のように発展した鉄道網

f:id:jreastabn:20200915134904j:image

鉄道が発展したのは明治〜大正時代。それから、昭和時代に入ると一気に加速して行きます。高度経済成長期には東海道新幹線が開通。特急や貨物輸送など、国の発展は鉄道無くしてはできないことでした。今では、人口の減少によって廃線になった路線もありますが、日本全国どこでも鉄道で周れるというわけです。

 

4.雄大な景色が楽しめる

f:id:jreastabn:20200915135033j:image

日本には海、山といった絶景が車窓から眺めることができます。都会から1時間くらい走れば、自然豊かな風景が広がります。

先日、夏休みを利用して初めて新潟を訪れましたが、今まで見た景色の中で一番印象的で、特に青海川駅の車窓は誰もが写真を撮りたくなるような絶景でした。

 

この他にもたくさんありますが、日本の鉄道って本当にすごいです。これだけ多くの人が鉄道を利用している国は日本だけだと思います。車両も綺麗だし、乗り心地も良い。電車が嫌い!という方もいると思いますが、少しでも鉄道を利用して良かったと思ってもらえると嬉しいです。

それではまた。